fc2ブログ
ホーム > 東海キャンプ場 >岐阜キャンプ場 > めいほう高原キャンプフィールドってどおよぉ!?

めいほう高原キャンプフィールドってどおよぉ!?

うってぃん

めいほう高原キャンプフィールドに行ってきましたので、紹介していきたいと思います。


場所と標高


住所とHP

めいほう高原キャンプフィールドは岐阜県郡上市にあるキャンプ場です。
HPはめいほう高原キャンプフィールドになります。

アクセス




標高

標高900mに位置し、夏は涼しく過ごしやすいです。
2020年6月7日に訪れましたが、夜もさすがにストーブは必要なかったです。

予約方法

めいほう高原キャンプフィールドのHPからも予約できますが、なっぷから予約したほうが簡単です。
予約はこちらから:なっぷ予約

サイト情報

キャンプサイトは3つあります。
予約時に、どのサイトがよいかを指定します。

サイト種類 サイト数 広さ 地面
芝サイト 40 8m x 8m 不可
オートサイト・ウェスト 20 8m x 10m 砂利
オートサイト・イースト 40 8m x 10m 砂利


meihou_autosite_east.jpg
うってぃん

オートサイトイーストの様子です。かなり広いので、大きなスペースを確保できます。


炊事場

簡易的な炊事場があります。各サイトには1か所しかないので、アーリーチェックインして近くを取ることをオススメします。

meihou_suijiba.jpg
うってぃん

ちゃんと撮れている写真が無かったです。。。


トイレ

ウォシュレット付きのきれいなトイレです。こちらも各サイトには1か所しかないので、アーリーチェックインして近くを取ることをオススメします。

meihou_toire.jpg

オススメポイント

うってぃん

オススメのポイントを紹介していきます。


サイト広々

各サイトともサイト数表示がありますが、キレイに区切られているわけではなく、フリーのようなシステムです。
つまり早い者勝ち的なところがあります。ただ、敷地は広いので、広々使えます。

meihou_site_yousu.jpg

遊び豊富

自然を使った遊びが充実してます。
うってぃん

訪れた2020年6月時点では、まだ開発中という感じでしたが、HPを見ていると、いろいろ完成して充実してますね。また、行きたいと思います。


トランポリン

500円で1日やり放題です。

ジップライン

2回1500円でやれます。

meihou_gipline.jpg

バギー、カヌー

2020年6月に訪れたときは、バギー会場を作っている途中でした。
HPを見ていると、会場は出来ていて、バギーも、またカヌーもできるみたいですね。

川や池あり

池も川もあり、魚やオタマジャクシもいます。夏にはもってこいですね。

meihou_ike.jpg

ゴミは何でも捨てれる

ファミリーキャンパーにとって重要なゴミ。ここでは、なんでも捨てて帰れるので、本当にありがたいです。

温泉近い

車で2分ぐらいのところに、「明宝温泉 湯星館」があります。
大人600円、小人300円とリーズナブルな値段で、露天風呂もあります。

meihouonsen.jpg

改善希望ポイント

うってぃん

ここはもうちょっと何とかしてもらえるとうれしいポイントも紹介していきます。


サイトが砂利

オートサイト・ウェスト、オートサイト・イーストは下が砂利なので、硬いペグが必要です。
また、しっかりしたマットが無いと、寝るとき痛いです。
うってぃん

我が家は、村の鍛冶屋から出ている鍛造ペグ エリッゼステークを使っていますが、この砂利でも大丈夫でした。カラフルだし、サイトが映えるのでオススメです。


芝サイトは車不可で傾斜

芝サイトは管理棟にも近く良いのですが、車乗り入れ不可なので、荷物の多いファミリーキャンパーには不便です。
しかも、ちょっと傾斜があるので、テントなども立てづらいですね。

周辺オススメスポット

うってぃん

キャンプ場への行き帰り途中に立ち寄ったスポットを紹介します。


道の駅明宝

お土産はもちろんですが、レストランも充実しており、裏手には川があって、遊べます。

meihou_tatiyorikawa.jpg

MEIHO GELATO

手作りジェラート屋の明宝ジェラートです。道の駅明宝の道路を挟んだ反対側にあります。
甘さ控えめでとてもおいしいです。

meihou_icecream.jpg

コケコッコ村

道中に、たまご直売の看板が出ていたので、立ち寄ってみました。
自動販売機でも売ってますし、袋に10数個入ったものも売ってます。種類も色々あります。
裏には、やぎとかうさぎとかの動物もいて、子供たちはエサやりを楽しんでいました。

meihou_kokekokko.jpg

総括

全体を通して、夏は気持ちよく、遊びも充実していて、良いキャンプ場だと思います。
ぜひ、訪れてみては、いかがでしょうか。

長文、読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
スポンサーサイト



スポンサーリンク

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
姉妹サイト
家庭菜園ってどおよぉ!?
気になるもの
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ